完了届等

完了届の提出

貸受人は、完了届(貸付決定時に所定の用紙を送付します)に次の必要書類を添えて、提出期限までに共済組合に提出してください。所定の期限までに完了届の提出がない場合は、年15%以内で理事長が定める利率を適用し、直ちに全額返済していただくことがあります。

申込事由 →

必要書類 ↓

住宅新築 住宅購入 宅地購入 敷地購入 増改築・修理 説明
一戸建 マンション

家屋登記簿謄本(登記事項証明書)
(原本)

1

借受人名義に所有権の保存登記又は移転登記されたもので、かつ、金融機関を含めて全ての抵当権の設定がなされたものを提出してください。

土地登記簿謄本(登記事項証明書)
(原本)

1

住民票記載事項証明書(原本)
又は住民票(原本)

2

新住所地のものを提出してください。ただし、新住所で 登記した場合や住所移転の伴わない場合は不要です。
工事完了報告書 工事請負業者印が必要です。
対象箇所の写真 介護住宅貸付申込の場合

提出期限

6ヵ月以内

2ヵ月以内

借受月から提出期限までの月数

1 マンションのように区分所有する場合は、専有部分の「土地及び家屋登記簿抄本(登記事項証明書)」を提出してください。ただし、「家屋登記簿抄本(登記事項証明書)」に敷地権の表示が記載されていれば、「土地登記簿抄本(登記事項証明書)」は不要です。

2 現に居住している物件を増改築・修理する場合は、住民票記載事項証明書または、住民票は不要です。

・介護住宅貸付を住宅貸付又は災害貸付と同時に申し込まれた場合は、「対象箇所の写真」以外の上記必要書類は省略できます。

その他にも、必要な書類を提出していただく場合があります。

建築義務履行届の提出

宅地購入の場合は借受後5年以内に着工し、着工後6ヵ月以内に建築義務履行届(共済組合指定の用紙)に次の書類を添えて、共済組合に提出してください。

(1)家屋登記簿謄本(登記事項証明書)(借受人名義に保存登記したもの)

(2)住民票記載事項証明書又は住民票(新住所で登記した場合は不要です)