医療費に関する各種通知について

「医療費のお知らせ」について

当共済組合では、医療機関等にかかった方に年4回「医療費のお知らせ」を発行しています。「医療費のお知らせ」には、組合員証(被扶養者証)で診療を受けたときの医療費と短期給付金の明細が記載されています。

診療に要した医療費は、掛金で支払われていますので、受診内容に誤りがないか確認してください。通知内容に疑問な点がありましたら、当共済組合までお問い合わせください。

また、「医療費のお知らせ」の再発行はできませんので、ご注意ください。

なお、「医療費のお知らせ」は組合員分と被扶養者分をまとめて発行し、組合員に送付しています。

被扶養者分を組合員分と別に発行する必要がある場合は、当共済組合へご相談ください。

「ジェネリック医薬品利用促進通知」について

当共済組合では、医療費の自己負担額軽減や医療保険財政の健全化のために、先発医薬品を処方されている方のうち、ジェネリック医薬品への変更による切替効果が高い方に年1回「ジェネリック医薬品利用促進通知」を送付しています。

通知が届いた方は、ぜひジェネリック医薬品の処方が可能かご検討ください。

なお、「ジェネリック医薬品利用促進通知」は組合員分と被扶養者分をまとめて発行し、組合員に送付しています。被扶養者分を組合員分と別に発行する必要がある場合は、当共済組合へご相談ください。